スタッフブログ

2019.02.03更新

 植田です。

 実はここ1年半ほどで5キロほど太ってしまい、周りからもそう指摘されることが増えてきました。
 正月に新しい体重計を買って図ったところ、ちょうど70Kg。過去の人生最高体重とほぼ同じ重さです。

 そこで今年はまず体重を落とそうと思ったのですが、最近は運動もさぼっているし食事も不規則なので、どうしたらいいかと考え、

 糖質制限にしました。

 20190124

 (画像クリックでAmazonに飛びます)

 参考書はこれ。
 50近くなって参考書がマンガでいいのかとは思いましたが、この方のマンガはギャグも面白いので読んでみました。(1日で腹筋はわれませんでした。)

 ノウハウは意外と簡単でした。
  ・糖質を取らない(1日当たり60gまで)
  ・肉、魚、卵、チーズを中心に食べる
  ・食事制限はしないでおなか一杯食べてよい。脂肪も気にしないでたくさんとってもいい。

 どんな食品にどれくらい糖質が入ってるかわからないと、1日60gというのはわからないのですが、まあ糖質っぽいものはとらないぞ、と決めて避けても意外とちょこちょこ入ってるので、その誤差の範囲と考えるといいようです。

 そこで、さっそく始めてみました。スーパーで鶏もも肉を買ってきて、焼いたりゆでたりしてご飯の代わりの主食にしました。
 卵はもともと大好きで、しかも先日高コレステロール血症が快癒(異常基準値の引き上げで)したので、遠慮なく食べることに。
 ただ、それだけだとビタミンが取れないので、レタスやトマトなどの野菜は食べるようにします。

 その結果?わずか1週間で3キロちょっと一気に減って、66.9キロというところまできてしまいました。
 
 効果てきめんです。
 効果てきめんですが、

 さすがにこれは怖い(笑)

 怖かったので、少し糖分も取ることにしてみました。
 1食糖質20g以下なので、コンビニで炭水化物が20g以下のスイーツを買って食べました。(意外とあります)

 すると、今度は1キロくらい戻って68キロにプチリバウンドしました。
 きっと糖質制限していて、ちょっと糖質を入れるとインスリンが頑張って脂肪をため込もうとするんでしょうか。

 1カ月で3キロ減って1キロ戻るというのは初めてなので、なかなかスリリングな経験をしております。
 糖質制限は引き続きしているので、またレポートしますね。

 

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

  • メルマガ
  • スタッフブログ