スタッフブログ

2019.07.22更新

山田です。
先週の7/16、仕事からの帰り道に送り火をしている方がいらっしゃいました。東京ではお盆でしたね。

私の親戚の家が新盆でしたので伺おうかと思ったのですが、親戚の家のお盆は7月31日~8月2日だそうで、この期間のお盆のことを「田無盆」や、「勝手盆」というそうです。
(7月30日~8月1日の地区もあります)

田無盆には諸説あるそうのなのですが、養蚕がひと段落する季節だから、というのが有力だそうです。
西東京市・多摩地区あたりに多いお盆ということですが、全く知らなかったのでとても驚きました。

さて、もっと驚いたのが沖縄のお盆です。
沖縄の行事は旧暦で行われることが多く、お盆もお正月も、新暦でみると毎年日にちが変わるのだそうです。
ただ、今年は旧暦が新暦とぴったり重なり、8月13日~15日がお盆ということでした。
ややこしくて大変そうですが、固有の文化があるのはとても羨ましいです。

さて、まだまだ東京は涼しい日が続き、そろそろビタミンDが不足してきそうです。
暑い夏は嫌ですが、あまり涼しすぎるのも少し寂しいですね。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

  • メルマガ
  • スタッフブログ