スタッフブログ

2020.09.08更新

スタッフの山田です。

先週は突然涼しくなったと思ったらまた猛暑、そして台風。
この気候の変化で体調を崩す方も多いと思います。

かく言う私も、恥ずかしながら急性胃腸炎になってしまい、
先週一週間はテレワークという名の自宅療養を余儀なくされておりました。

絶食と、かなり厳しい食事制限により、体重も5日で5kg減ってしまいました。
お医者さん監修のファスティングだと思って頑張ります。
※ファスティングは、とても簡単に言うとデトックス断食のことです。

そしてさらに、胃腸の薬で唾液量を制限されているせいで、喉風邪をひいてしまいました。
OS-1を買い物に行った際、あまりの暑さに人通りがない道でマスクをずらしていたせいだと思われます。
滅多にいらっしゃらないと思いますが、同じ症状をお持ちの方はどうぞお気をつけください。

さて、みなさんはポカリスエット(青)とイオンウォーター(水色)の違いをご存じでしょうか。
またまた恥ずかしながら私は知らなかったのですが、大塚製薬のHPに以下のように記載されておりました。

 『ポカリスエットは発汗初期の汗の成分と同じ電解質組成の飲料で、脱水時に水分・電解質を補給するためにもっとも適した組成です。
  ポカリスエットイオンウォーターは汗をかいていない日常シーンにおいて
  水分・電解質を適切に補給いただけるようナトリウム量や甘味料を調節した、スッキリとした後味の飲料です。』
  ※大塚製薬HP、Q&Aより

ヘロヘロの状態で看護師さんの話を聞いていたのであまり覚えていないのですが、
確か塩分濃度の関係で、腸で吸収できないといわれた気がします(違ったらすみません)。

まだまだ長い戦いになりそうなのですが、早くチャーハンやケンタッキーを食べられるように頑張ります。
みなさまも季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

  • メルマガ
  • スタッフブログ