スタッフブログ

2020.10.21更新

山田です。
あっという間に季節が変わり、先週土曜日(10/17)の東京は凍えるような寒さでした。
慌てて毛布を出したり、エアコンをつけたりしましたが、もうそんな季節なのかと驚くばかりです。

さて、そろそろ「保険料控除申告書」が送られてくる季節となり、年末調整の足音が聞こえてまいりました。
本年は年末調整の電子化が大きな変化のようで、テレビCMでも取り上げていますね。

https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho.htm (国税庁HPより)

リンク内にも記載がありますが、従業員の方への手順の説明、周知が大変なように感じます。

(以下、作業手順抜粋)

 1 従業員が、保険会社等から控除証明書等を電子データで受領
 2 従業員が、国税庁ホームページ等からダウンロードした年末調整控除申告書作成用ソフトウェア(※)に、住所・氏名等の基礎項目を入力し、
   1で受領した電子データをインポート(自動入力、控除額の自動計算)して年末調整申告書の電子データを作成

(抜粋終わり)

新しいものはなんでもやってみなければわからないですが、これを見た感じでは、最初のハードルで躓きそうなのは私だけでしょうか、、。
また何か新しい情報があれば少しずつお知らせしたいと思います。

今年も残すところあと2か月半ですね。
風邪をひかないように、免疫力を下げないように、事務所一同頑張っていきたいと思います。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

  • メルマガ
  • スタッフブログ