スタッフブログ

2018.08.08更新

(2018.8.7の当事務所メルマガより引用)

山田です。
暑い日が続いており、なかなかどこかへ出かけようとも出られない日が多いですね。
ただ、暦の上では8月7日から≪立秋≫ということで、夕暮れが早くなってきたのを感じます。

さて、日射しを避けたいのは動物も同じで、最近はナイトズーというものが多く開催されるようになりました。
東京の上野動物園でも、8月10日~16日の期間限定で【真夏の夜の動物園】が開催されるようです。
東京ズーネット イベントページ (※最終入園は19時)

20180807

また、神奈川の新江ノ島水族館では≪お泊りナイトツアー≫と称して、夜の水族館を楽しめる企画があるそうです。

違ったところでは、サマーナイトミュージアムと称して、東京都立の美術館・博物館が金曜日を中心に21時まで開館しています。
サマーナイトミュージアム2018

お盆休みということで、どこへ行っても人だかり、、、とげんなりしてしてしまいますが、残り少ない夏の雰囲気を楽しみたいと思います。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.08.02更新

(2018.8.1の当事務所メルマガより引用・加筆)

山田です。
夏といえば高校野球という方も多いかとは思います。
恥ずかしながらいままでほとんど高校野球とは無縁で過ごしてしまったのですが、
地区予選の決勝で個人的に縁がある学校が出場していて、ついつい魅入ってしまいました。

個人的な話で恐縮ですが、高校時代は吹奏楽部に入っていたこともあり、地区大会の開会式で演奏することもありました。

吹奏楽部にも『全日本吹奏楽コンクール』があり、他の競技と同じように、
地区予選、県大会、支部大会、全国大会と駒を進めていくシステムとなっております。
期間は長く、7月の地区予選から始まり、全国大会は10月に行われます。

ということは、7月の地区予選と、高校野球の予選がほぼ同時期に行われるということで、
コンクールに出ない部員や、OBが演奏部隊として応援に行ったりしていました。

さて、甲子園に出場する高校は、部活動に力を入れていることもあり、
吹奏楽部の応援のクオリティがとても高いところが多いです。

吹奏楽のコンクールでも勝ち残っていて、なおかつ甲子園にこれだけの演奏人員を投入できる。
やはり強い学校はすごいなと思ってしまう一面です。

ただ、炎天下の演奏は体への負担も大きいです。
高校生のこの夏は一度きり!という気持ちは強いほどわかりますが、
どうか最後まで出場する人、支える人、応援する人、
みなさんが元気で終えることができるように願ってやみません。

 

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.07.26更新

(2018.7.24の当事務所メルマガより引用)

山田です。
暑い日が続いておりますが、体調など崩されておりませんでしょうか。
私は先日まんまと熱中症の初期症状になってしまい、お休みをいただきました。

先週の頭から顔が火照る感じはあったのですが、日焼けだと思いそのまま過ごしてしまい、
気づいたときには水分をうまく摂れなくなってしまっていました。

しかも具合が悪くなったその日は水分を摂ろう!と意気込み、
どれくらい飲んだかわかるように2Lのお水を買っていたにも関わらず、熱中症となってしまいました。
(結果として翌日もまだ飲み切れていません、、)

普段、ただのお水を飲み続けるのは苦痛ではないのですが、
症状が出てからはなかなかのどを通らず、苦戦しております。

その代わり、電解質溶液のポカリスエットなどはどんどん飲めるようになりました。
普段はポカリスエットなどは甘くて味が濃くて飲めないのですが、やはり体が求めているのでしょうか。

さて、そのポカリスエットを売り出した大塚製薬のサイトでも熱中症対策のページがありました。
データも多く、少々詳しく書いてありますので、お時間のある時に是非ご覧ください。

大塚製薬(公式サイト)

これからまだ暑い日が続くというのが信じられないのですが、
みなさまもどうぞご自愛ください。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.07.13更新

(2018.7.11の当事務所メルマガより引用)

山田です。先週土曜日は七夕でしたね。

先週末の西日本の豪雨の被害はどんどん大きくなっており、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

植田事務所でも毎年恒例、短冊を飾りました。
所長植田の娘さんの短冊には「きょうりゅうはかせに なれますように」と書いてあり、こどもの願いというものは柔らかくていいものだなとしみじみ感じてしまいました。

私事で恐縮ですが、七夕の日は羽田空港におりました。
豪雨の影響で欠航や遅れが多く、空港が暗い雰囲気に包まれる中、航空会社が行っていた「短冊を書こう」というキャンペーンが、そこだけ灯りが付いたかのように明るく見えました。

一刻も早く、被災されたみなさまが平穏な日々に戻れるよう、願ってやみません。

20180711

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.06.20更新

(2018.6.19の当事務所メルマガより引用)

山田です。
早いもので事務所移転から1年が経ちました。
西葛西時代からのお客様には、事務所が遠くなってしまった方もいらっしゃいまして、ご不便をお掛けしてしまい申し訳ありません。
ですが飯田橋という場所は主要交通機関も多く、便の良い場所であると感じております。

この1年での大きなニュースは、税理士2人体制となったことでしょうか。
特に千田税理士は相続専門の税理士ということもあり、みなさまの相続への関心の高さも相まってご相談を多くいただいております。
神田明神のお力か、お蔭様で税理士、スタッフ一同大きな病気もなく、健康に過ごすことができました。
(事務所のエントランスに熊手を掲げております)

飯田橋では2年目、植田ひでちか税理士事務所は今年で5周年を迎えます。
みなさまのご期待に添えますよう、一層努力してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

20180620

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.06.15更新

(2018.6.12の当事務所メルマガより引用)

山田です。

エッシャーという画家をご存知でしょうか。

エッシャーはオランダの画家で、建築不可能な構造物を描いた「だまし絵」などがよく知られています。
以下の画像は展覧会のポスターですが、この絵を子どものころに見たことがある方も多いのではないのでしょうか。

20180612

そのエッシャーの展覧会『ミラクル エッシャー展』が、上野の森美術館で開催されます。期間は6/6~7/29で、そのほかにも大阪、福岡、愛媛と巡回するそうです。

それよりも、今回の作品はイスラエル博物館所蔵の作品が主となっているようなのですが、なぜイスラエルの博物館がこんなにもエッシャーの作品を持っているのか、それが気になって仕方がありません。(おそらく展覧会の「はじめに」に記載されているとは思いますが、、)

今回の展覧会ではイスラエル生まれのボディケアブランド「SABON」とコラボレーションしたグッズがあったりと、美術館にあまり行ったことがない人も楽しめる展覧会となっているようです。梅雨を楽しむレジャーの候補にいかがでしょうか。


(追記)
私が小さい頃に読んだ絵本は≪ふしぎなえ / 安藤光雅 / 福音館書店≫でした。
こちらから、Amazonのページに飛ぶことができます。
文字のない絵本ですので、どんな年齢でも楽しんでいただけそうですね。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.05.30更新

山田です。
私事ではございますが、旅先で電車に乗ることがとても好きで、ついに連休で"あの列車"に乗ってまいりました。

20180511

 

SL人吉です! ≪JR九州 列車紹介≫
熊本県の人吉駅から熊本駅までを、2時間半ほどかけて進んでいきます。
途中の停車駅では、地元の方が漬物を振舞ってくださったり、沿線では列車に向かって手を振ってくださる方が大勢いたりと、
地域の方々に愛されている列車であるということを肌で感じました。

客車は3両編成で、それぞれの車両に客室乗務員さんがいらっしゃいます。
また、小さなお子さんには衣装を貸し出しての写真サービスもありました。
残念ながら午後14時発だったので、駅弁は品切れでしたが、、

この日は他にも≪しんぺい号≫に乗車することができました。
また、他の観光列車(D&S列車、デザイン&ストーリー列車というそうです)にも遭遇することができたので、最近不足していた鉄分を十分に摂取できる旅となりました。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.04.17更新

ご挨拶アーカイブと称して、当事務所メルマガの過去の前書きをご紹介いたします。
本日は≪2018年3月27日≫分をお送りいたします。

--------------------------------------------------------------------------

先週3月20日は【電卓の日】でした。
この記念日は、1974年に日本の電卓生産数が世界一になったことと、
国産の電卓が発売されてちょうど10年の節目に当たることを記念して制定されたそうです。
ちなみに、国産初の電卓はシャープ製とのことです。

さて、ここで当事務所税理士・職員が使用しております電卓をご紹介いたします。

20180337

サイズの関係で画質を落としているので見づらく申し訳ありませんが、
CASIOが3人、Canon、SHARPが1人づつです。
私も電卓を購入する前、CASIOにするか、SHARPにするかと、かなり検討した記憶があります。

それぞれの電卓ですが、以下の通りです。

1.植田(Canon)
2.千田(CASIO)
3.野池(CASIO)
4.杉前(CASIO)
5.山田(SHARP)

この写真を撮る際、「123456789」と数字の羅列を打たせてもらったのですが、打ち心地もそれぞれ違い、なかなか興味深かったです。
それでもやはり「自分の電卓が一番使いやすい」ということでしょうか(笑)

ちなみにこの中で一番古い電卓が2番の電卓です。
こちらは千田税理士のもので、国税庁に入庁したときから愛用しているとのことで、23年もの付き合いだそうです。

2018.3.27

----------------------------------------------------------------------------

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.04.03更新

新学期となり、駅にも街にも新社会人がたくさんいました。
個人的に特に区切がなくとも、新年度は「よし、がんばろう!」と思えます。

さて、東京では桜前線が早く通過してしまい、3月末が満開となりました。
当事務所でも先週、九段下でお花見を行いました。

 sakura

千鳥ヶ淵は名所と呼ばれるだけあって、お堀に今にも着水しそうな桜が見事でした。

 sakura2

 

公園内もそこまで人も多くなく、ゆったりとお花見を楽しむことができました。
あっという間に散ってしまうのは少し寂しいですが、散りゆく桜でピンク色に染まった川などは今が見頃ですね。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.01.04更新

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

飯田橋に引っ越してきて初めてのお正月ということで、
お昼から神田明神へ初詣に行ってまいりました。
20180104

4日ということで、会社単位でのお詣りがとても多かったです。
(屋台の誘惑もすごかったです)

2018年もより一層業務に励みたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

20180104.2

(※千田税理士は帰省中のため不参加です)

 

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

前へ
  • メルマガ
  • スタッフブログ