スタッフブログ

2018.06.20更新

(2018.6.19の当事務所メルマガより引用)

山田です。
早いもので事務所移転から1年が経ちました。
西葛西時代からのお客様には、事務所が遠くなってしまった方もいらっしゃいまして、ご不便をお掛けしてしまい申し訳ありません。
ですが飯田橋という場所は主要交通機関も多く、便の良い場所であると感じております。

この1年での大きなニュースは、税理士2人体制となったことでしょうか。
特に千田税理士は相続専門の税理士ということもあり、みなさまの相続への関心の高さも相まってご相談を多くいただいております。
神田明神のお力か、お蔭様で税理士、スタッフ一同大きな病気もなく、健康に過ごすことができました。
(事務所のエントランスに熊手を掲げております)

飯田橋では2年目、植田ひでちか税理士事務所は今年で5周年を迎えます。
みなさまのご期待に添えますよう、一層努力してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

20180620

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.06.15更新

(2018.6.12の当事務所メルマガより引用)

山田です。

エッシャーという画家をご存知でしょうか。

エッシャーはオランダの画家で、建築不可能な構造物を描いた「だまし絵」などがよく知られています。
以下の画像は展覧会のポスターですが、この絵を子どものころに見たことがある方も多いのではないのでしょうか。

20180612

そのエッシャーの展覧会『ミラクル エッシャー展』が、上野の森美術館で開催されます。期間は6/6~7/29で、そのほかにも大阪、福岡、愛媛と巡回するそうです。

それよりも、今回の作品はイスラエル博物館所蔵の作品が主となっているようなのですが、なぜイスラエルの博物館がこんなにもエッシャーの作品を持っているのか、それが気になって仕方がありません。(おそらく展覧会の「はじめに」に記載されているとは思いますが、、)

今回の展覧会ではイスラエル生まれのボディケアブランド「SABON」とコラボレーションしたグッズがあったりと、美術館にあまり行ったことがない人も楽しめる展覧会となっているようです。梅雨を楽しむレジャーの候補にいかがでしょうか。


(追記)
私が小さい頃に読んだ絵本は≪ふしぎなえ / 安藤光雅 / 福音館書店≫でした。
こちらから、Amazonのページに飛ぶことができます。
文字のない絵本ですので、どんな年齢でも楽しんでいただけそうですね。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.05.30更新

山田です。
私事ではございますが、旅先で電車に乗ることがとても好きで、ついに連休で"あの列車"に乗ってまいりました。

20180511

 

SL人吉です! ≪JR九州 列車紹介≫
熊本県の人吉駅から熊本駅までを、2時間半ほどかけて進んでいきます。
途中の停車駅では、地元の方が漬物を振舞ってくださったり、沿線では列車に向かって手を振ってくださる方が大勢いたりと、
地域の方々に愛されている列車であるということを肌で感じました。

客車は3両編成で、それぞれの車両に客室乗務員さんがいらっしゃいます。
また、小さなお子さんには衣装を貸し出しての写真サービスもありました。
残念ながら午後14時発だったので、駅弁は品切れでしたが、、

この日は他にも≪しんぺい号≫に乗車することができました。
また、他の観光列車(D&S列車、デザイン&ストーリー列車というそうです)にも遭遇することができたので、最近不足していた鉄分を十分に摂取できる旅となりました。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.04.17更新

ご挨拶アーカイブと称して、当事務所メルマガの過去の前書きをご紹介いたします。
本日は≪2018年3月27日≫分をお送りいたします。

--------------------------------------------------------------------------

先週3月20日は【電卓の日】でした。
この記念日は、1974年に日本の電卓生産数が世界一になったことと、
国産の電卓が発売されてちょうど10年の節目に当たることを記念して制定されたそうです。
ちなみに、国産初の電卓はシャープ製とのことです。

さて、ここで当事務所税理士・職員が使用しております電卓をご紹介いたします。

20180337

サイズの関係で画質を落としているので見づらく申し訳ありませんが、
CASIOが3人、Canon、SHARPが1人づつです。
私も電卓を購入する前、CASIOにするか、SHARPにするかと、かなり検討した記憶があります。

それぞれの電卓ですが、以下の通りです。

1.植田(Canon)
2.千田(CASIO)
3.野池(CASIO)
4.杉前(CASIO)
5.山田(SHARP)

この写真を撮る際、「123456789」と数字の羅列を打たせてもらったのですが、打ち心地もそれぞれ違い、なかなか興味深かったです。
それでもやはり「自分の電卓が一番使いやすい」ということでしょうか(笑)

ちなみにこの中で一番古い電卓が2番の電卓です。
こちらは千田税理士のもので、国税庁に入庁したときから愛用しているとのことで、23年もの付き合いだそうです。

2018.3.27

----------------------------------------------------------------------------

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.04.03更新

新学期となり、駅にも街にも新社会人がたくさんいました。
個人的に特に区切がなくとも、新年度は「よし、がんばろう!」と思えます。

さて、東京では桜前線が早く通過してしまい、3月末が満開となりました。
当事務所でも先週、九段下でお花見を行いました。

 sakura

千鳥ヶ淵は名所と呼ばれるだけあって、お堀に今にも着水しそうな桜が見事でした。

 sakura2

 

公園内もそこまで人も多くなく、ゆったりとお花見を楽しむことができました。
あっという間に散ってしまうのは少し寂しいですが、散りゆく桜でピンク色に染まった川などは今が見頃ですね。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2018.01.04更新

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

飯田橋に引っ越してきて初めてのお正月ということで、
お昼から神田明神へ初詣に行ってまいりました。
20180104

4日ということで、会社単位でのお詣りがとても多かったです。
(屋台の誘惑もすごかったです)

2018年もより一層業務に励みたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

20180104.2

(※千田税理士は帰省中のため不参加です)

 

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2017.12.26更新

12月26日付で、当事務所に新しい税理士が誕生いたしました!

-----------------------------

千田 啓介(ちだ けいすけ)
北海道小樽市出身
   1994年4月:札幌国税局入局、資産税事務を中心に法人税及び所得税事務を担当
   2017年7月:札幌国税局を退職
 2017年10月: 植田ひでちか税理士事務所に入所
 2017年12月: 税理士登録

  この度、当事務所で税理士として勤務します小樽市出身の千田啓介と申します。
  札幌国税局での15年以上に及ぶ相続税調査を中心とした資産税事務経験を生かし、
  相続税専門税理士として皆様のお役に立てればと考えています。
  どうぞよろしくお願いいたします。

 20171226

----------------------------------------

税理士2人体制となり、より一層きめ細やかなサポートができるよう、
植田ひでちか税理士事務所一同頑張ってまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2017.12.20更新

あっという間に日も暮れるようになり、
クリスマスの足音が近づいてまいりました。

お客様よりサンタクロースのチョコレートをいただきました!
こちらはパズルのようにバラして遊ぶことができますが、
崩すのがもったいなくて使えません。

また、右のカップはロシアのお土産でいただきました。
色使いに、文化の違いを感じます。
とても可愛くて、事務所のエントランスが華やかになりました!

さて、もう来週はクリスマスが終わっていて、
新年のお飾りの準備がはじまります(笑)

2017年があと2週間もないことに驚きですが、
ラストスパート、事務所一同風邪を引かないように頑張りたいと思います。

20171219

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2017.12.04更新

icyou

 

12月になりました。
あっという間に2017年が終わってしまいますね。

2017という数字は実は素数で、1と2017でしか割ることができません。
次の素数は2027、9年後ですね。

突然ですが、2018という数字は何色に見えますか?
人それぞれ違うのが普通ですが、
私は、この写真の銀杏並木が2017から2018へ向かう過程の色に思えました。

ちなみに2018は2と1009の積で、どちらも素数です。
そして2019は3と673の積で、どちらも素数です。
たまたま、ということでしょうか。

さて、年末調整の季節です。

師走はお坊さんが走る、教師が走ると所説ございますが、
税理"士"も走り回っております。
われわれスタッフ一同も年末へ向けて気を引き締めて参ります。

どうぞみなさま、寒くなってまいりましたのでご自愛ください。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2017.11.16更新

先日、チームビルディング with 所長娘さん で、
謎解きへ挑戦してまいりました。
(チームビルディング=事務所総出で遊ぶ時のチーム名です)

挑戦いたしました謎は。
≪東京メトロ 地下謎への招待状 2017≫ です。
オフィシャルサイトは こちらをクリック。

201711地下謎

こちらの写真はスタート地点で、最初の謎に取り組む私たちです。

私たちのクリアタイムはお昼休憩を含め4時間半でした。
途中二手に分かれて謎を解いていったので早く終わった方だとは思いますが、
一日遊べるとても面白い企画でした。

最後に待ち構える超難関、最終問題は
その後の打ち上げにて、所長植田が鮮やかに解きました。
美味しいところをすべて持っていかれました(笑)

英語版もあり、外国人の方もたくさん参加されていました。
東京メトロ内ということで移動範囲はそこまで広くはないのですが、
普段縁がない駅を降りて散策もできるので、とても楽しかったです。

来年の1月末まで行っておりますので、ぜひ天気の良い日に取り組んでいただけたらと思います。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

前へ
  • メルマガ
  • スタッフブログ