スタッフブログ

2019.08.07更新

誠に勝手ながら以下の日程で夏季休業とさせていただきます。

≪夏季休暇期間≫
 2019年8月10日(土)~ 8月15日(木)

≪休暇期間中≫
・ 電話でのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ ホームページへ頂きましたお問い合わせ、電子メールまたはFAXで頂きましたお問い合わせにつきましては、2019年8月16日(金) 以降に順次対応させていただきます。

期間中何かとご不便をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2019.07.22更新

山田です。
先週の7/16、仕事からの帰り道に送り火をしている方がいらっしゃいました。東京ではお盆でしたね。

私の親戚の家が新盆でしたので伺おうかと思ったのですが、親戚の家のお盆は7月31日~8月2日だそうで、この期間のお盆のことを「田無盆」や、「勝手盆」というそうです。
(7月30日~8月1日の地区もあります)

田無盆には諸説あるそうのなのですが、養蚕がひと段落する季節だから、というのが有力だそうです。
西東京市・多摩地区あたりに多いお盆ということですが、全く知らなかったのでとても驚きました。

さて、もっと驚いたのが沖縄のお盆です。
沖縄の行事は旧暦で行われることが多く、お盆もお正月も、新暦でみると毎年日にちが変わるのだそうです。
ただ、今年は旧暦が新暦とぴったり重なり、8月13日~15日がお盆ということでした。
ややこしくて大変そうですが、固有の文化があるのはとても羨ましいです。

さて、まだまだ東京は涼しい日が続き、そろそろビタミンDが不足してきそうです。
暑い夏は嫌ですが、あまり涼しすぎるのも少し寂しいですね。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2019.07.17更新

山田です。

梅雨の週末、久しぶりに映画でもと考えていた最中、盛大に寝違えてしまい丸一日寝込む羽目になってしまいました。
上体を起こしていることもできず、下を見ることもできず、ただただ横になって時間が過ぎるのを待つ週末でした。

ぎっくり腰にはなったことがないのですが、ぎっくり首とでもいうのでしょうか。
最初の食事は仁王立ちで食パンをそのまま食べました(ジャムの蓋の敏を開ける力も入りませんでした。)

さて、横になっていればいくらか痛みは治まるのですが、溜まっている本を読もうにも、紙の本だと腕では支えることができず数分でギブアップしてしまいます。
幸いkindleを持っておりましたので、ベッドで横になりながら本を読むことができました。現代はありがたいです。

月曜になってもどうにもこうにも、という状況だったため、近所の整骨院を受診しました。
整骨院、すごいですね。痛くて全く動かなった首が動くようになりました。

今回の盛大な寝違えは、寝違えを引き金に、いままで蓄積された凝りが一気に放出されたそうです。
そういえばここ最近、缶の飲み物が最後まで飲めないなとは思っていましたが(笑)
上が向けないのはもう筋肉が凝り固まりすぎだそうです。

あと季節の変わり目は寝違える人が多いそうです。
みなさまもどうかお気を付けください。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2019.06.17更新

 植田です。
 年初から糖質制限ダイエットをやってます、と皆様にご報告しておりましたが、その続報です。

 といっても、おかげさまでリバウンドなどはなく、今のところ年初の体重ー4Kgのラインをキープできております。
 期待されてた方、すみません(笑)

 とはいえ、実は最近恐ろしい記事を読みました。
 極端な糖質制限は、寿命を短くするという実験結果が発表されたのです。

 極端な糖質制限、寿命に影響か=動物実験が示唆-東北大

 これは、マウスを使った実験で極端な糖質制限を行った場合、糖質制限をしなかったマウスに比較して2割も寿命が短くなったというものです。
 それだけでなく、糖質制限したマウスはほかのマウスに比べて記憶力も減退したそうです。

 これを読んで、僕もちょっと怖くなりまして、少し糖質に当たるパンやご飯も食べるようにしたのですが、今回の糖質制限ダイエットは食べる量は制限しない方法なので、結構食べてしまうんですよね。
 そして、それが今です。
 イマココ。
 つまり、次回はもしかしたらリバウンド祭りになっているかもしれません(笑)

 一方、上の記事に反論した記事が週刊文春にも掲載されました。

 「糖質制限で老化する」は本当か  衝撃の研究結果を徹底検証する

 これによると、まあ一言でいって「よくわかんないけど、そんなに心配しなくても大丈夫よ?」という感じでしょうか。

 結局、まだ正解はわからない、ということだと思います。
 個人差もあるでしょうから、心配しすぎず、自分の状態を注意深く見ながらやるのがいいんでしょうね。

 自己チェックといえば血液検査ですが、来月また献血ができるようになるので、そうなったら自分がどうなのか?改めて確認してみたいと思います。
 前回は総コレステロールが爆上げしてショックで寝込むところでした(笑)
 次はひどいことになっていませんように・・・。

 

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2019.05.13更新

山田です。
令和という新しい時代が始まりました。そんな中、私は「あの駅」に行ってまいりました。

20190513_02

「大正駅」です。(電車のなかからの写真ですみません。)

熊本県の「平成駅」が話題となったようですが、こちらの大正駅は長崎県雲仙市にあり、私鉄の島原鉄道で行くことができます。

島原鉄道は有明海に沿って島原半島を半周弱、ぐるりとめぐります。
また、海にとても近い駅として「大三東駅(おおみさき)」があります。

20190513_02
(この時は満潮から3時間ほど経ってしまいました)

今回長崎県に向かった目的はこちらです。

20190513_03
端島(軍艦島)上陸のためでした。

軍艦島へは海運会社複数社が行っている「軍艦島クルーズ」というものに申し込んでいくことができます。
クルーズでも周遊だけのもの、上陸できるものと様々でした。
船酔いしやすい方は大きめの船の会社を選ぶと良さそうです。

軍艦島内には観光客のための舗装された通路がありますが、柵が付いているため上陸できる場所は決められています。
そのため住居部分は見ることができませんでしたが、それでも日本初の鉄筋コンクリート造の建物など、見るべきものはたくさんありました。
ガイドさんによると、現在の技術では軍艦島を今のまま保存することはできないそうです。

私は9年前にも軍艦島に行こうとしましたが、天候不良のため周遊すらできませんでした。
みなさまも是非、長崎へご旅行の際にはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2019.04.23更新

 植田です。

 ゴールデンウィーク前の最後のメルマガです。
 当事務所は暦どおりお休みをいただきます。
 メールでのお問い合わせは、随時お受付しておりますが、ご返答が5月7日以降になる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 さて、僕は連休もだいたい仕事をしていると思いますが、せっかくなので映画はいくつか見に行こうと思っています。
 そこで、特に楽しみにしている映画をいくつかご紹介しましょう。

 アヴェンジャーズ:エンドゲーム

 20190423_01


 説明も不要のマーベルシネマティックユニバース10年の集大成映画、完結編ですね。
 昨年の「インフィニティ・ウォー」の衝撃的なエンディングから1年。とうとう決着がつきます。
 この映画はさすがに集大成だけあって予習も大変です。マーベル映画を全部見た、という人はともかく、つまみ食い的にみていると何となくつながらないんですよね。
 まず、前作「インフィニティ・ウォー」を観てないとどうしようもない。また、そこにつながる作品が数多い。それも全部見ておくと何倍も楽しめる贅沢なシリーズです。
 もう楽しみで仕方がありません。
 エンディングも何となく予想できるんですが、いいんです。楽しみです。


 フォーリナー:復讐者

   20190423_02

  

 こちらは2017年の映画で、やっと5月3日に公開されます。
 僕らにヒーロー、ジャッキー・チェンが、娘を殺された復讐に来るというサスペンス・アクション映画です。
 
 この映画は 待ちに待ってました。日本で公開されず、DVDだけでも出ないかと思っていたのですが、1年半待たされてやっと公開です。
 迎え撃つは、元007のピアーズ・ブロズナン。この人も大好きな俳優で、この対決は見逃せません。


 ハンター/キラー 潜航せよ

   20190423_03
 
  

 ジェラード・バトラー主演の潜水艦映画です。
 「潜水艦映画にハズレ無し」というキャッチコピーで、これもどうかと思うのですが、たしかに潜水艦映画に面白くない映画はありませんね。
 僕は「レッド・オクトーバーを追え」の時原子力潜水艦に夢中になり、「クリムゾン・タイド」にもシビれたクチですので、この映画も必ず楽しめるはずです。
 先日のでっぷり太ったチャーチルと同一人物と思えないゲイリー・オールドマンも大好きです。


 それでは、よい連休をお過ごしください。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2019.04.18更新

来週末から大型連休がスタートします。
当事務所でも以下の通りお休みを頂戴いたします。

≪休暇期間≫
 2019年4月27日(土)~ 5月6日(月)

≪休暇期間中≫
・ 電話でのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ ホームページへ頂きましたお問い合わせ、電子メールまたはFAXで頂きましたお問い合わせにつきましては、2019年5月7日(火) 以降に順次対応させていただきます。

期間中何かとご不便をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2019.04.11更新

 植田です。
 先日、iPhoneを落としてディスプレイを割ってしまいました。

 実は3度目で、前はその度に修理をしていたのですが、この話をした知り合いの方から、今は修理用の部品が買えて、自分で修理できると教えてもらいました。

 調べてみると、なんとAmazonで普通に買えてしまうんですね。

  iPhone7 修理交換用 フロントパネル(白)、高品質【 iPhone修理/フロントパネル/修理キット】
 
 電池交換用のキットもありました。

  Aslanka 電池コンパチブルiPhone7、PSE準拠大の容量のバッテリー交換、保守ツール キット付きの、説明とスクリーン保護フィルムを含む-[1年間の保証]

 両方で5000円もしません。

 こういう分解修理は大好きなので、休みの日に取り組んでみました。
 修理方法は、これもYoutubeで見ることができます。

 iPhone7 液晶パネル4.7インチ交換方法
 日本一分かりやすい iPhone 修理動画 iPhone 7 バッテリー交換 | 自分で修理.COM
 
 で実際にやってみると、意外と簡単。
 iPhone7は簡易防水なのでパネルにパッキンがついていて少し開けにくいのですが、難しかったのはそこくらいで、あとはサクサクと作業が進みました。
 慎重にやったこともあって2時間くらいかかりましたが、パネルも電池も新品のiPhoneに復活しました。

 とはいえ、こういう工作に慣れていないと難しいと思いますので、もしやってみよう!と思われた方は自己責任でお願いしますね。
 

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2019.03.29更新

もう来週は4月。
入学式や入社式、新生活を始められる方も多いと思います。
そして新元号の発表もありますね。

銀行は元号表示から西暦表示にすでに切り替えたところもありますが、本日私が記入した銀行の用紙は元号表記でした。
うっかり31年5月と記載してしまいそうです。

ただでさえ10連休明けで混雑が予想される銀行、なるべくなら5月7日は避けたいものです。
(一部金融機関にも4/26と5/7は混雑が予想されるとの張り紙がありました。)

さて、話は変わりますが、今年のGWは10連休ということで、お出かけされる方も多いかとは思います。
飛行機を取りそびれた方でも、まだ間に合う電車の旅はいかがでしょうか。
JRでは指定席券の発売は1ヶ月前からと決まっているため、ちょうど今日が連休スタート日の販売日となります。
メディアでも話題の三陸鉄道(岩手県)や、東京近郊ではいすみ鉄道(千葉県)など、話題の電車が目白押しです。

と、ここまでご紹介しておきながら、おそらく私は家で映画を観ていると思います(笑)
今はレンタルビデオ店に行かなくても、家にいながら映画が観られるので便利ですね。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

2019.03.25更新

確定申告シーズンが終わり、気がつけば日中はすっかり暖かくなっていました。

春といえば桜。
今年の開花予想を見ると、東京は3/29が満開の予想となっています。
ウェザーマップ特設サイト)←クリックで飛ぶことができます。

海外からの観光客にもSAKURAは人気です。
LIVE JAPAN】(訪日外国人向けサイト)

以前見かけた英語の記事にこのようなことが書いてありました。
「東京の桜は美しく、是非訪れてほしい。しかし、桜はとても短い期間でしか見られないので、狙って訪れるのはとても難しい。また、4月の東京は朝晩とても寒い。昼間は確かに暖かいが、春だと思って薄着で来ず、ダウンを一枚用意するといいだろう」

確かに、いわれてみれば旅行客泣かせの気候ですね(笑)
また、他のサイトでは花見の場所取りのマナーなども記載されていて、とても興味深いですが、これは日本人ももう一度読むべき内容かもしれないですね。

投稿者: 植田ひでちか税理士事務所

前へ 前へ
  • メルマガ
  • スタッフブログ